caomori

マイペース主義のどうぶつの森ブログ

アプリ版どうぶつの森予想

   まだ「今年の秋にどうぶつの森がアプリになるZE!」ということしか情報が入ってこないアプリ版・どうぶつの森。情報が出て来ない今のうちに、たくさん予想し、存分にアプリへの期待を膨らませようかと思います。

フィールド画面

    従来のどうぶつの森はひたすらフィールドを走り回るものでした。今回のアプリ版はどのようなゲーム画面で操作することになるのでしょうか。

    まず、どうぶつの森と関係なくて申しわけないのですが、10年ほど前GBAソフトとして人気を制していた新感覚アクションRPGゲーム「ロックマンエグゼ」がガラケーの売り切りアプリになったときのことを例に挙げてみます。RPGなので従来ならば、現実世界のフィールド内をウロチョロすることができた「ロックマンエグゼ」。アプリになったときに(バトル重視だったこともあり)、RPGのウリであるウロチョロすることが出来る要素がザックリ削られてしまいました。(ネット世界はウロチョロ出来た筈。)

    現実世界のフィールドを思うように走ることが出来なくなった代わりとして、主人公の相棒・ロックマンに話しかけることで行き先を複数の選択肢の中から選ぶことが出来ました。

と い う わ け で !(前置き長い)

    どうぶつの森も複数の選択肢の中から、行き先を選ぶようになるのではないかと睨んでいます。

f:id:caori_san:20160726015847j:image

f:id:caori_san:20160726020748j:image

   上の画像は「dotpict」というドット打ちアプリで私が即席で作った画像です。クオリティからお察しの通り、任天堂さんとは関係のない妄想の産物なのであしからず。

   クオリティはともかくとして、上の画像みたいに何らかのアイコンになった行き先をタッチすることで、細かい行き先を決めることが出来るようになる気がします。アイコンをタッチして「どこへ行く?」から行き先へ連れて行ってくれるのは、やっぱりどうぶつの森お馴染みのカッペイさんがいいなあ〜と妄想を膨らませています。読み込み中画面は、カッペイさんのタクシーシルエットでお願いします!( 笑 )

 3DSとの連動

   スマホアプリはとび森と連動はする予定でしたよね。もし、連動するのならGC時代のように「あいことば」もないし、ここはマイデザイン関連と連動するのではないかと思っています。
マイデザインをどうするかというと、「QRコードの読み取り」をスマートフォンのカメラを使用し、出来るようになるのではと。

    恐らくですが、ドット打ちに特化したアプリではないと思うので、マイデザインを「作る」ことは出来ないのではないかと考えています。

   上はドット打ちにのみ特化したアプリ、「dotpict」のドット打ち込み画面のスクリーンショット。これを見て頂くとお分かりのとおり、スマートフォンドット打ちは出来ないこともないんですが、今回のアプリでマイデザインのためにここまで本格的にドット打ちが出来るかというと今ひとつ「う〜ん」といったところ。それに、ここまで最低限の機能しかなくても、スマートフォンの小さな画面では従来のシリーズのように完成イメージを載せるスペースがないんですよね〜。それを考えるとアプリでマイデザインを作ることは難しいと思いました。

  アプリでマイデザイン作れない救済措置が、3DSQRコード読み取りかな?という感じです。

amiiboと連動した3DSとの連動

   先日発表された「とびだせ!どうぶつの森」の大型アップデート。このアップデートにより、秋には「とびだせ!どうぶつの森」でもamiiboが使えるようになります。今回の「どうぶつの森」のアプリがリリースされる時期にamiibo連動のアップデートがあるということは、amiibo連動の3DSを使った連動もあるという風に捉えてしまいます。
    amiiboと連動した3DSとの連動は、amiiboで呼んだ好きな住人をアプリ版にも連れてくることが出来るようになるということでしょうか?しかし、詳しい情報が出ていない以上、住人を呼び込んだところで何が出来るのかがまったく謎のままです、、、。任天堂さん、情報早く〜!
    住人との会話がお使い関連しかなかったらどうしよう、、、_(:3 」∠)_

    また何か予想できたら書き留めます。それよりも早く情報が来て欲しいんだけどね!!!( 笑 )